忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2024/04/27

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/21
お返事
TB() / CM(0)
この土日で訂正を終わらせようと思っています。自分を奮い立たせるために事前に宣言してみます。

18日の記事についてメールくださった方≫≫≫
 違ってたら申し訳ないのですが、もしかしてNさんでいらっしゃいますか?(いや間違いでしたら本当にすみませんが、一応IPとブラウザ情報も一緒に送られるようになっているもので)
 そんなことはさておき、的確なご指摘をどうもありがとうございました。頭を冷やす機会を与えていただきとても感謝しています。「同人~」の管理人さま情報も知りませんでした…。ページを立ち上げてからというもの、あちこちフラフラしては沢山の方に助けられています。もう十分すぎるほどのご協力を頂いておりますよ。本当に頭が下がります。


リンク報告の方≫≫≫
 結局のところちょっぱやお返事ですが(笑)優しいお言葉どうもありがとうございます。わたしは大丈夫です!この数ヶ月でずいぶんと打たれ強くなりました(そのわりにまだまだ粗相が多いですが…)いろいろな意味で支えられてばかりです。いい加減そろそろひとりでまっすぐ立てるようになりたいものです…
 そして貴重な情報、本当に感謝です!とても納得いたしました。わたしは長いこと個人の端末を使っていたもので、他の方面への思慮がずいぶんと欠けていたようです。訂正もそろそろ仕上げでして、ぜひこの件も書き加えさせていただきますね!
PR
2007/04/18
お返事
TB() / CM(0)
もっと落ち着いてからちゃんと書きたいのですが、急いで書いておきます。
Nさん≫≫≫
 ええとまず、わたしは同人サイトのオンラインブックマークの危険性についてさんの管理人ではありません…。こちらの管理人である松本さまとは面識のない人間です。griと名乗っています。以前このページにはこちらのサイトをもう一段掘り下げた感じの内容をこそこそと書いていましたが(昨年末から)、わたし自身がその間違いに気付き、今はそれを否定するページを作ろうとしているところです。(松本さまのご不在が長引いているようなので、より声を張っていかねばなあと思っている次第です。)注意書きが分かりにくかったようで誤解を招いてしまい申し訳ございません。トップに書き加えておきますね。
 Nさんが仰っていることには大いに納得しています。訂正後のこのページもそんな感じの内容にしたいと思っています。いちおう、わたしなりに精一杯考えてやっているのですが、まだまだ足りないでしょうか…(訂正についての記録)お返事部分は反転していただけるとありがたいです。


未熟な腐女子を考えるの記事についての方≫≫≫
 貴重なご意見ありがとうございます。仰ることはとても理解できます。同人サイトのオンラインブックマークの危険性についてさんからオンラインブクマの問題が広まったのは事実ですし(繰り返しますがわたしは上記サイトの管理人さんとは別人です)、わたしも似たような記事を掲載していたことについては責任を感じて深く反省していますし、最後までさじを投げないことは既に宣言しております。でもわたしの考える「未熟さ」はオンラインブクマ関係以外にも大いに見られることだと思うんですよ。また、よく理解できないことをそのまま鵜呑みにするのも危ないのではないかな・と。
 落ち着いた考えをお持ちの方がいらっしゃることは重々承知です。でもそうでない人がいることも事実だと思います。わたしの書き方が悪く、怒らせてしまってすみません。訂正はもうすぐ…です。



むむ、解析見て気付いたのですが、どうやらこちらの掲示板に晒されていたらしい…?リンクの書き込みは消されたようですが。いろいろと誤解を招いて本当にすみません。(自演を疑う声もありましたが、違いますよ~…。)

4/19追
 動揺しすぎてまたしても失態を晒してしまいました。もう本当にどうしようもないくらいすみません。心より反省いたします。
2007/04/15
お返事
TB() / CM(0)
質問を下さった方≫≫≫
 一応お名前伏せさせていただきますね。オンラインブクマに関心を持っていらっしゃるようで、このようなページを作っている者としてとても嬉しく思います。わたし自身胸を張ってお答えできるほどの人間ではありませんが、できる限りでご協力させていただきます。
●どうしたらオンラインブクマになるのか
 オンラインブクマとは「オンライン(ネット上)」の「ブックマーク」ですので、これを利用するには少なくとも「ブクマ情報のアップデート(登録)」を行わなくてはなりません。フォームにサイトURLとサイト名などを入力して送信、という作業です。この工程を踏まない限り、オンラインブクマは成立しません。
(もっとも、現在ではWindows Live Favoritesというサービスもあって、MSN Explorerというブラウザを使っている方の場合は自動的にブクマ情報がアップデートされる機能もあるらしいのですが)(すみませんこの辺は調べ不足です)
●リンクはオンラインブクマにあたるのか
 ネット上のブックマークという意味ではどちらも同じものです(現に、リンクページをBookMarkと名付けている方もいらっしゃいますよね。)ですが、オンラインブクマは「それ専門のサイトに登録して利用するサービス」、リンクページは「管理人さん自身が作成してアップするサイトの一部」という意味が強いので、まったく同じというわけではない・とわたしは考えています。因みに「危険性(一般の目に触れる確立)」という点から考えると、リンクより非公開ブクマの方がはるかに信頼できます。このへんは訂正後のページでも触れる予定です。
 以上、知らぬ間にオンラインブクマをしてしまっていることはまずないと思いますが、それより危ないことはしているかもしれません。といったところでご理解いただけたでしょうか…?


日本語の表記についてご指摘くださった方≫≫≫
 えーと…こんにちわ(笑)いえ、気分を害してしまったようで申し訳ございません。多くの方に読んでもらえるサイトを目指すからには今後十分に気をつけたいと思います。
2007/04/09
お返事
TB() / CM(0)
削除について助言を下さった方≫≫≫
 はじめましてこんばんわ。的確なご意見どうもありがとうございます!本当に仰るとおりですね。古い内容について他にもつっこみ等いただけることがあればと思っていたのですが、誤解を招く恐れのほうがずっと大きいですもんね。現に間違った意味でリンクを張られる方もいらっしゃって、まずいかなあと思っていたところだったのです。
 というわけで早急に対応させていただきました!この寂しい状態から少しでも早く抜け出せるように尽力いたします~。今回は本当にどうもありがとうございました。つくづくまわりの方々に助けられてばかりです。
2007/04/07
お返事
TB() / CM(0)
いろいろ持ち越したまま新年度の慌しさに飲み込まれていました。そんな中でもリンク張ってくださる方が増えていらして、ありがたいやら、申し訳ないやら…ややこしい状態のままですみません。

メタタグの件の方≫≫≫
というわけでお返事遅くなってしまってすみません!またまた情報ありがとうございます。Small Tipsさんは一通り読んだ気になっていたのですが、見落としがあったようで…後日改めてもう一度目を通させていただこうと思います。リンクも張り忘れていたので、こちらも訂正後には。
いやもう、まったく謝られる必要なんてないんですよ!もうわたしが一方的に感謝しまくるべきであって…本当に!助けられてばかりです。せめてもの恩返しにと、わたしにできる精一杯のことをしようと、1人でも多くの方の役に立つサイトを作ろうという所存であります。
2007/04/02
お返事
TB() / CM(0)
メタタグの件の方(こんな呼び方ですみません)≫≫≫
たくさんのお気遣いどうもありがとうございます!もはや土下座どころか地にひれ伏す勢いです…(べったり)
 robots.txtの件は了解いたしました。確かに確証のないものを載せるのは危険なことですね(身をもって学びましたので)記述するときは気をつけたいと思います。とはいえ初心者の方にもできるだけ分かりやすくと思うとなかなか、というかかなり難しいものですね…
 JavaScriptの方法は以前どこかで見聞きしたような気がするのですが、すっかり存在を忘れていました。.htaccessの超簡易版のようなことができるんでしたっけ?…すみませんちゃんと調べます…そしてInfoseekのことも初耳なわたしなのでした。全文検索ってそういう影響が出るんですか…まだまだ勉強が足りなすぎますね。精進します。
2007/03/31
お返事
TB() / CM(0)
リンク報告くださった方≫≫≫
 ありがとうございます!ページが完成したら自分からも宣伝して回ろうとは思っていたのですが、こんなに早く反応を頂けるなんて……
 以前から疑問をお持ちだったとは、本当に素晴らしいです。わたしなんかこんなページ作った挙句、つっこみ頂くまで間違いに気付きませんでした…NO……その上あちらこちらにお世話になってばかりです。わたし1人の力と知識じゃとてもここまでできませんでした。でも勘違いしていた人間だからこそ、そういう方に分かりやすく説明ができるのではないかな・と勝手に調子こいたこと考えています。
 少しずつですが完成に近づいてはいますので、そしたら普及にももっと力を入れようと思っています!


メタタグ読まない件でメールくださった方≫≫≫
 とっても有益な情報を本当にどうもありがとうございます!!もう額を地面にこすり付けてもたりないくらい……(ごりごり)
 わたしはYahoo!の言いつけを守って<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">の1本とrobots.txtで勝負している派なのですが、結果としてYahoo!にだけ拾われるという悲しい結果になっています。ロボットは奥が深いですね…
 また無料サーバとrobots.txtについても非常に納得できました。なるほど!その可能性についてはまったく気付きませんでした。
 あまりにもきれいにまとめられていましたので、ページ上でもうそのままに近い形で拝借するかもしれません・が、よろしいでしょうか…わたしにはこれ以上うまくまとめられそうになくて…(ごりごり)
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]