忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2024/04/20

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/25
メモ
TB() / CM(0)
 すみませんお返事でも加筆でもないのですが、オンラインブックマークと閉鎖的サイトを拝読して、あー、うーん…となったのでちょっとメモ。(同人サイト内の日記として書かれているブログや同人コンテンツを含むブログへの言及はしない方向ですが、こちらのブログはそういうわけではなさそうだったので、トラックバック失礼します。)

 このサイト自体、多大なるお節介と自己満足だよなあと思うことは度々あったのですが、沢山の反応を頂いたりなんなりでここまで来ています。
 とりあえず立場としてはオンラインブックマーク禁止反対というより、あいまいな情報が闇雲に広がってしまうのに反対・なのですが、まあ今の内容からしたらそう見えてしまいますし。
 理由や矛盾はどうあれ、オンラインブクマしないで下さいって言ってるならしないでおけばそれで済む話というのもごもっともな気がします。直接関わりのあるわけではないサイトさんなら尚更のこと。
 女性向け同人にインターネットの原則(公開が原則やら何やら)を持ち込むことがそもそも難しいというのも思ってはいます。ドジっ子Watcherさんの件でもそれは顕著でしたし。

 なんかサイトを閉じかねない勢いになってきたのでちょっと立て直します。

 とはいえ、オンラインブクマ禁止!守れない人はIP晒しますみたいな過剰反応は、関わる方もご本人も疲れてしまうわけで。それがオンラインブクマ=危険の誤った思い込みから来ているのだとしたら、それはとても悲しいことではないかなと。そこになんでわたしが口を挟むのかというのもまあ、そうなんですけど。
 今まで頂いた反応からも、ガチガチに力みすぎた同人サイト経営に気疲れしている管理人さんが確かにいらっしゃるんです。その辺を汲み取って、ちょっと声を上げてもよろしいかしら的な…それくらいの姿勢がちょうどいいのかなあと思いました。

 こんなん書くなら修正しなさいって話なんですが、とりあえず寝たげなレイアウトをどうにかしようと思ってその時点でつまずいています。うーん。
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]