忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2024/03/29

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/28
未選択
TB() / CM(0)
 いま、女性向け同人サイトとオンラインブックマークの見解において「リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?」の記事が問題になっています。ご存知ない方はとくにわざわざ首を突っ込む必要はないと思います。わたしも傍観者を決め込むつもりだったのですが、複数件のお問い合わせを頂き、そうもいかんなあということで、アンケートも含めてひとつ書かせて頂くことにしました。サイト運営とはちょっとずれるので追記にしておきます。他のお返事はまた後で…
 あ、ただこれだけは先に書いておきます。
 当サイトから個人の同人サイトに対して個別にアプローチすること(リンクを張ったり、メールや書き込みをしたり)は一切ございません。



アンケート回答の前に頂いた質問にお答えします。

 わたしと高橋さん(ドジっ子Watcher管理人さん)との関係ですが、オンラインブックマークはご遠慮くださいというサイト多いけどという記事をお書きになった際に高橋さんから連絡を頂き、2度ほどメールにてお話させて頂きました。こちらからもリンクを張らせて頂こうと思ったのですが、その矢先にリンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?の記事が書かれたため、考えた末にリンクはご遠慮させて頂いています。その件はオンラインブックマークの記事の最下部にも書かれてあります。

 当サイトとしては、おわりににも書いています通り、意見の押し付けはできる限りせず、管理人さんの自発性にお任せする方針です。なので先に書きました通り、わたしから個別のアプローチをすることはありません。検索サイトさんなどにはもしかしたらメールでこっそりご協力の依頼をする、かも?しれませんが…(まだやったことはないです)
 現在のこの姿勢でも、わたしの元には感謝の旨のメールが沢山届いていますし(1つ1つお返事できなくて本当に申し訳ない。)解析からブログ等を見ても、一度冷静になって考え直して下さった管理人さんが多くいらっしゃいます。わたしからわざわざ働きかけなくても、効果は十分だと考えています。

 ドジっ子Watcherさんのやり方について、わたしの考えですが。それじゃここでアンケートを…

A:リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?で行ったリンクは「晒し」であるか
1 当然晒しである 2 晒しっぽい 3 どちらでもない 4 違うんじゃない? 5 絶対違う
 うーん…わたし個人としては晒しとは呼びたくないんですが。
 そもそも女性向け同人ってネットの中ではかなりの異空間だと思います。常識も非常識もいろんな方向にねじ曲がってて、一般論がまかり通らないというか(無断リンクとか、もちろんオンラインブクマ問題もその一部であって。)基本的に人目に触れたくない閉鎖系空間なので、ズレができてしまうのも仕方ないとは思いますが…そんなんで一般的には参照リンクでも、極力コッソリしていたい腐女子側から見ると晒しになってしまうのでは。わたしは精一杯一般ぶりたい腐女子なので非常に複雑ですが、ここは2番にしておきます。

B:今回のやり方はいい方法だと思うか?
1 絶対許されない 2 あまり良くない 3 どちらでもない 4 良いと思う 5 最高!
 そもそも立場がズレてしまっているので、このままではどこまで行っても平行線じゃないかなあと思います。ただそれは結果論であって。お互いにご自分とは違う立場の意見を聞けたということ、やっぱり分かり合うのはどうにも難しそうだということが分かりましたし、悪いとばかりも言えないのではないかと。

C:このやり方を続けるべきか否か?
1 すぐに止めるべき 2 止めた方が 3 どちらでもない 4 続けた方が 5 絶対続けるべき
 ここは3番を選んで高橋さんにお任せしたいのですが、わたし個人の意見としては止めたほうが…
 先に書いた通りこのままでは不毛な言い争いにしかならないと思います。改心なさった管理人さんがいらしたとしても、それは氷山の一角であって…お互い骨折り損になってしまいそうです。ああやっぱり腐女子ワールドと世間一般の溝は深いんだなということが分かったところで、もう十分じゃないかと思うのですが…そのあたりは恐らく高橋さんが一番よく分かってらっしゃるでしょうから、やっぱり判断はお任せしたいと思います。

 こんな感じでしょうか。個人的に議論争論系はあまり得意ではないもので…ひとまず当サイトは柔和姿勢を貫くつもりです。
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]