忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/09/23

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/12
お返事
TB(0) / CM(0)
 間が開いてしまいましたが…忙しい上に、簡単にはお返事できないようなご意見をたくさん頂いているもので、すっかり詰まってしまっていました。都合の悪い反応があったからってスルーしてるんじゃないのって方はブログのコメントやトラックバックも使ってくださって構いませんので、はい…

確認を取ったうえで書かれているのでしょうか≫≫≫
 お返事遅くなってしまい申し訳ございません。答えとしては、取っていない・になります…黙認に対して余計なことになるのではないかという思いもありまして。こちらとしては自主的に宣言されているものを聞き入れるだけで精一杯でした。啓発サイトとして宜しくないなあとは改めて思いましたが…。著作権についてではジャンル間の違いについて思慮が足りなかったなあと度々自覚しているもので、はやいとこ修正を行わなければと思っています。また当ページの記述と同人サイト管理人としてのわたしの姿勢は基本的に一致しています。
 最後に、恐らくこのブログなどでのわたしの弱々しい性格を考慮してお気遣い下さったのだと思いまして、ありがたいやら申し訳ないやらです。が、思うところありましたらどうぞはっきり言ってくださって構いませんので!自分の意見を押し通せるほどできた人間ではないのです…。
 

オンラインブクマのせいで好きなサイトが消えていってしまう≫≫≫
 わたしも攻撃的な姿勢はあまり好きではないので、やりすぎてしまうのはどうかなあと思います。もともと、肩の力を少し抜いてみましょうという考えだったので。その辺もうまく伝えたいと考えていたのですが、もう少し書き方を買える必要がありますね。

FC2ブックマークについて≫≫≫
 この件については存じ上げていたのですが、今回の検索除けとオンラインブクマの問題とは分類が異なると考え、記述は避けていました。勉強不足でお恥ずかしいのですが、この問題に関してはまだ対応されきれていないのでしょう、か…?サムネイルは他のオンラインブックマークでも見かけますが、FC2で問題なのはそのロゴが入るから・という認識でいて、最近は消えたのかなと思っていました(入ってるのも見かけるのですが…)検索避けの姿勢に関してはまったく同意です。現在記述を修正中です。

何が言いたいのか分かりません≫≫≫
 うーん…前にも書いています通り、できるだけ管理人さんたちの自発性に任せたいという姿勢なもので、確かにこのページ独自の主張としては曖昧で弱い所があるのかなと思います。そうですね、わたしが管理人さんたちに何を申し上げたいのかと言えば、右に倣えでぎすぎす感を増殖するのは控えませんか…といったところです。オンラインブクマを禁止されている方すべてを非難するつもりはありませんが、ただまわりを真似て大声を上げているだけの方は是非考え直して下さればと思っています。「オンラインブクマ禁止」の注意書きを消すとか、そういう表面的なことが目的なわけではないのです。

お願いを無視する方が増えるのではないか≫≫≫
 それは、うーん、なんと言ったらいいのか…もちろんお願いを聞かない人を増やすのが目的なわけではないですが、管理人さんのお願いはあくまで一方的なものであって、聞くも聞かないもお客さん次第だと考えています。悪意をもって反発するというのはまた別問題ですが、管理人さんはお客さんの自由についても理解するべきじゃないかなあと思っています。

著作権のグレーゾーンが見直されつつある今≫≫≫
 そちらに関しましては自分自身の知識不足が否めないのですが、僭越ながら意見としては…それじゃ同人誌即売会とかはどうなっちゃうの?といったところです。オンラインでは今回のオンラインブクマしかり、検索避けしかりでごたごたしているわりに、オフラインとは温度差を感じます。(いや、わたしがオン専だからなのかもしれませんが…)なんでネット上でばかり怯えなきゃいけないのか、単純に不思議でして…意見と言えるようなものでもないですが、考えとしてはこんな感じです。

オンラインブクマ禁止派の方に攻撃的な姿勢の方が増えている件について≫≫≫
 この展開を予測できなかったわたしもまったく未熟なのですが、後手後手ながらどうしようかと考えさせられました。オンラインブックマークすべてが危険であるという考えは本当にまったくの誤解ですが、間違えることが即悪いことだとは思いませんし。肩の力を抜きませんかという考えが基本なのに、このような形になってしまったことはわたし自身ちょっと悲しいです。
 とはいえ、管理人さんにもできる限りの対応が求められるとも思います。無料サーバでMETAタグ・robots.txtくらいの検索避け、その上でどうしても隠れたいからオンラインブクマ禁止!というのは、うーん同人サイト管理人としてお気持ちも理解できるのですが、うーん…
 そしてこちらの対応ですが、ウェブの原則を元に書いている当ページがリンクの形を制限することはできません。ので、できることと言えば、わたしの柔和姿勢をより明確にする・程度になるかと思います。


オンラインブックマークってどのような時に使うのでしょうか≫≫≫
 オンラインブクマとは?で若干触れているのですが、仰っているケース以外に、家族でパソコンを共有している方なども挙げられます。お気に入りまでは家族と共有したくない方の場合ですと、オンラインブクマを使えば自分専用のブクマが作れますので。
 自分以外のパソコンからも使えるというのももちろんひとつだと思います。学校や職場など公共のパソコンで同人サイトを見るのはわたしも感心しませんが、ネットカフェまで制限するのはどうかなあと思います。自宅にパソコンがない方もいるでしょうし。管理人としてはぜひ履歴を消して頂きたいですが…
 ちなみにわたしは同一パソコン内でも複数のブラウザから見れるのが便利でオンラインブクマを使っているのもあります。


著作権侵害行為について≫≫≫
 これについては当初からずいぶんと考えさせられてきました…そのくせ加筆修正が進んでいないのも問題なのですが。今の内容が若干行き過ぎているのは自覚しています。ジャンルの温度差についても考慮が足りませんでした。加筆を急ぎます…!

Nさん≫≫≫
 お知らせ頂いた記事、興味深く拝読させていただき、最後の記述にはとても納得しました。わたしももっと記述を改めようと思いました。情報ありがとうございました。

おおおそろそろ限界です。他、ありがたいお言葉にも本当に頭が下がります。どうもありがとうございます!
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]