忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2024/03/29

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/27
メモ
TB() / CM(0)
 SEOというか、ロボット検索について少しかじってみました。ここが対話形式で分かりやすかった→検索エンジンの仕組みとは?<超基礎編> あとこちらのお話がおもしろかったです→リンク元の効果について
 なるほど、さすが日進月歩の世界。ロボットはただリンクを辿るだけではなく、その「張られ方」「リンク元のランク」なんかもチェックしていたんですね。リンクの質とでも言うんでしょうか。しかしよく働くなあ…無造作に散らばっている情報にそうやってランクがつけられていたなんて。うちのページがじりじり上に上がってきたのも、はてなあたりで大きく持ち上げられたのをロボットが感知していたからなんですね、お利口さん!
 しかしお利口さんならメタタグやrobots.txtも守って頂きたいなあなんて。拾われるのが嫌ならもっと高度な方法を使うべきとはいえ、公式に登録拒否の方法を紹介していてその通りにしているのに、効いていない現状とはこれいかに…。被リンクが度重なると我慢できずに登録しちゃったりするのかしら? まあこの辺は素人が考えたところで解決できそうもないですし、メタタグは気休め程度・検索結果で目立つこともないんだしと思えばいいやということで、うん。

 しかしこれだけ盛んにSEOと言われて、たくさんの人々が我先にと目立とうとしているんだったら、わざわざ潜ろうとしなくてもほっとけば自然と目立たなくなれるような気がしました。笑
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]