忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/12/13

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/27
メモ
TB(0) / CM(0)
 ガラマニさんから検索避けについてのお返事記事を頂きました→検索避けについてに追記されています。ありがとうございます!いやはや勉強させていただいているのはこちらの方でして…方々に頭が下がりっぱなしです。

 ちょっと話がずれるのですが、ガラマニさんの
ロボット検索はイヤ、アーカイブはイヤ、オンラインブクマはイヤと、次々出てくる媒体に、いちいち対策を講じるのが、すごい手間ひまだろうと思うのです。
というご意見から至った考えがありまして。それがですね、まず主に腐女子の未熟層にて「ホームページを自分のお城のように思っている」管理人さんがとても多い・と。まあ製作者である以上HPの主は管理人ですが、それを超えて訪問者までも意のままにしたいという気持ちが見えますよね。で、そういう方って、訪問者の行動を操ることに一種の快楽すら感じているんじゃないかなあって思うんです。自分のHP内において自分は絶対君主で、まわりを服従させられるのが楽しくて…むしろそれがしたくてHPやってるのでは?ってくらい。オンラインブクマなどに対する過敏な反応(禁止を破ったことに対する逆上・閉鎖など)も、そこから来ているような気が…考えすぎですかね?それでも管理人>訪問者の意識を持っている方が多いのは事実だと思います。じゃなきゃあんなに易々と、そして辛口で「禁止」の言葉は列挙できないはず。(まあ、管理人の訪問者の区別なんて意味がないことくらい、ちょっと考えればわかりそうなもんですが…)(これも毒吐きさんの影響なのかしらとか思ってみる)

 まあ、同人・腐女子と一言に言ったって、ジャンルひとつとっても本当にピンからキリまであるわけで、わたしが見ているのはほんの一部分であることは自覚しています。とはいえ上記のような方たち(というか子たち)がわたしの目に余るほどいらっしゃる、というのは間違いないことなんですよねえ。
 しかしこんなことまで言及していたらこのサイトどこまでも膨張を続けてしまい、既にイッパイイッパイのわたしの手に負えるはずがないっていう。
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]