忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/12/13

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/25
訂正について
TB(0) / CM(0)
 このところ多方面の方々からリンクを貼っていただいている上に週末ということもあってか、アクセス数が急増していてちょっとびびっています。ありがとうございます、がんばっています。はてなってすごい…今までなんとなくRSSリーダくらいしか使っていませんでしたが、わたしの見ているウェブは本当にほんの一部分だったんだなあと思い知らされます。

 で、以前書いてからずっと悩んでいるソーシャルブックマークについてですが。(オンラインブクマは怖くないけど、sbmはやっぱりちょっと怖い、けど危険視するとまた一人歩きする恐れがある。という悩み。)なかなか同人サイトと繋げて考えている意見が少なく…(またわたしの調べ不足でしょうかね…)そんな中でも「オンラインブックマークの危険性……?その2」(不美人道さま)や「というわけで『オンラインブックマーク禁止』について」(電脳腐女子解体新書さま)で少し触れられていました。わたしの言葉でまとめると、「ウェブに上げた以上は利用者の判断に任せるしかない」ということになりましょうか…うん、そうですよね、ネットに上げた時点でそれは覚悟すべきことだし、ここに酌量は必要ない、はず。ただこの考えを今のネット同人界に広めるのは か な り 困難でしょう、ね…。広く広まらなければ啓蒙の意味がないので、ここはどうにか歩み寄れないだろうかと思ってしまいます。
 あ、あと「強要するのではなくお願いする」というのも大切ですよね。対象が対象だけに、ちょっとしたネットモラルについてもちょこちょこ挟みたいなあ。

 この件については本当に切実に、他の方のお考えを伺いたいです。独り善がりになるのはどうしても避けたいので(ここはさすがに学習しました。)どんな形でもよいので(できればわたしの読める形で)ご意見お待ちしております!
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]