忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/12/13

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/21
訂正について
TB(0) / CM(1)
検索避けをはずしたことにより多方面からのアクセスが予想されますし、情報のやりとりになにかと便利なブログを設置してみました。今までの更新履歴に加えてメモ的な記事もがりがり書いていこうとおもいます。

 そして、昨日の今日のことにもかかわらず、リンクを貼らせていただいた「不美人道」のスズネさんがこのサイトへについてコメントをくださいました。
やっぱりYahooブックマークは悪者扱いなのね…… →つづき ちょっと考えすぎのようにも思うんだけど
トラックバックができないようなのですがコメントする度胸もなく、こんな形で申し訳ないのですが、スズネさん本当にどうもありがとうございます!とても考えさせられました。
 今更ながら自分の視野の狭さを自覚し、改めて勉強し直しているところだったもので、上記の記事に加えて現在わたしが訂正を考えていることをあげておきます。
  • 著作権と二次創作の考え方について
     ファン活動考さんの「同人誌は著作権違反」「権利者避けをしてください」とは私は書いていません。を参考にさせていただきながら(反応が遅くてお恥ずかしいですが…)自分の考えの単純過激ぶりを猛省しているところです。
  • 冷静に見た「オンラインブックマークの現状」について
     もう本当に、やっと冷静になってきまして、頭に血が上った状態でこんなページ作ってしまったことをものすごく恥ずかしく思っているわけですが…もっと情報を整理して、書き直さなければなりません。ヤフー(ブックマーク)についても、つれづれと思うことさんにもある通り、ここまで厳しく批判するには至らないのかなあと…。
     それでも、じゃあなぜわたしのサイトはヤフーロボットに拾われてしまったのかなあとか、拾われて以降消えてくれないのかなあとか、ブクマ情報の流出はプライバシー問題になるのかなあとか、「サイト名:管理人名」の形で登録されてしまった原因はなんだろうとか、考えがぐるぐるしているわけです…SEOについても調べてみます。
  • 同人サイトの現実に即して
     サイト全体に言えることですが、あまりにもナーバスになりすぎて妄想的な理想論に走りすぎた感がものすごくあります。やっぱりお恥ずかしい。同人サイトが膨大な数存在している中でもう少し実用的な考えに切り替えなくてはなあと…

     やもするとここ、いずれ今までの記述を前面否定して「やっぱりオンラインブックマークにはなんの問題もありませんでした。誤解を招いてすみません」とかなるかもしれないですね…ひえええ!ともあれ早めに対応いたします。

    (追記)
     トップに訂正のお詫びとお知らせを書きました。早めにお知らせしておかなければと思ったので…そしてこのページを立ち上げてしまった以上、どんな結果になろうとも、わたしは自分の発言に最後まで責任を持って当サイトの管理人を務めますことをここにお約束します。絶対トンズラは致しません!(したくはなるだろうけど!)

    (追々記)
    つれづれと思うこと」さんがヤフーブックマークについての記事を追加していらっしゃいました。
    続・Yahooブックマークに登録されると検索にヒットする?
     やはりコメントする度胸がなくこんなところでですが…。こちらへの指名があったわけではないのですが、とても有益な情報に心からお礼申し上げます!
     「つれづれと思うこと」さんではこの記事によって、ヤフーにおけるブクマ情報流出は完全に否定されました。ヤフーに直接問い合わせればよかったんですね…(つくづく頭がわるいです)しかしわたしがこのページで懸念しているのは、「ブクマ情報がロボットに巡回されること」ではなく、「ブクマ情報がロボットを経由せずして直接データベースに流れること」でして…これも同じ意味になるのかどうか…ってヤフーに直接聞くのが一番ですよね。
  • PR


    COMMENT
    name :   password :   secret?
    comment :
     
    Pharmf153 2009/09/25/Fri/00:00 [EDIT]
    Very nice site!


    TRACKBACK
    PREV << >> NEXT
    忍者ブログ / [PR]