忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2024/04/27

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/22
更新
TB() / CM(0)
 書き出しにずいぶん迷ったのですが、長いこと不在にしてしまい申し訳ございませんでした。管理人のgriです。なにを書いても言い訳にしかなりませんで。すべてはわたしの不徳の致すところでございます。
 またメールフォームもだいぶ前から使用できなくなっていまして、ご不便お掛けしました。今は直っています。不在中に頂いたメッセージについては、今頃お返事を求められてはいないでしょうし割愛いたします。忘れたとは言わせねえ!って方はすみませんが再度お声お掛け頂けますでしょうか…

 一応、周囲のぼんやりした動きはわずかながら観察してはおりまして、なにか問題や動きがあれば対応するつもりではいたのですが、とくに大きく揉める様なことはなかったように見え、この問題も落ち着いてきたのかなと感じていました。オンラインブックマークの厄介者扱いは今でも間々目にしますが、それももう個人の好みなのかなあと考えるようになっています。

 検索避けについては今でも時折議論がなされているようで、「検索避け禁止」論についてもいろいろあるようですね。一応、うちは禁止でも強制でもなく自由派です、ということを主張すべく、検索避け周りの記述をちょこっといじってみました。

 これらがデリケートな問題であることはずっと変わらないんでしょうね~。でもやっぱり多数派に追従するのが嫌で、ジャンル内でもなんとなく浮いてしまうわたし(B型)です。いや血液型関係ないけど…自然と数に埋もれて仲良しこよしできる人が一番幸せになれる世界なんですね。
 わたしはここを通してたくさんの同志の方のご意見を伺えたので、ちっとも気に病んだりしないのですが、逆に1人で闘っている方もたくさんいらっしゃると思うので、そういう方を勇気付ける場所でもありたいなあとかまた頭の中だけでいろいろ繰り広げている次第です。手を動かせってことですね、はい…

追記≫
 ずっと前にブログに頂いたコメントを思い出しまして、そちらだけ別個に返信させていただきます。オンラインブクマ問題の発端の1つとなったページが、真逆の内容で復活しているというお話なのですが。
http://naoya705.nobody.jp/no_onlinebookmark.html
 確かに内容がまったく変わっていまして、デザイン的にもおそらく元の管理人さんとは別の方じゃないかとわたしは思うのですが…アカウントが削除された後にも多くのサイトにリンクが残っていることを危惧した方が、ご自分で同じアカウントを取って作り直してくださった、ってことじゃないかなあと…
 内容としては簡潔ではありますが正しいことをお書きになっていますし、うん、わたしとしては特になにも動くつもりはないのですが。ご意見お持ちの方はぜひお聞かせ下さい。
PR
2007/10/28
更新
TB() / CM(0)
 4月の大改定以降、半年も間をあけてしまいましたが…みなさんから沢山の貴重なご意見を頂きまして、わたしなりに考え直したことを最大限反映させたつもりです。
 またデザインも精一杯いじってみましたが限界です。見づらいところなどありましたら合わせてご指摘くださればと…

 えらいこと滞納していたお返事なんですが、実は…先日Outlookのデータを移しかえていたときに、dbxファイルを見事に上書いてしまいまして………。つまるところ前回の返信以降頂いたメールが消えてしまいました。どうしようもない駄目っぷりに自分でもびっくりです。お返事が必要なご意見もいくつか頂いていたのに、本当に申し訳ございません!!お手数ですが、もう一度送り直してくだされば今度こそ早急にお返事させていただきます。今後は十分に気をつけたいと思います(フォームのログ設定もしておきました。)ご迷惑おかけしました。

 上書き事件(10/1)以降に頂いたメールは手元にありますので、次回になってしまいますが、きちんとお返事させていただきます。
2007/04/21
更新
TB() / CM(0)
 と、いうわけで、ひとまず訂正後の形にして上げてみましたけども。またえらいツッコミ頂くことになるんじゃないかなあと早くもびくびくしているわけで…。
 ともかく、この数ヶ月で知り得たたくさんの情報やご意見を、わたしなりに吟味して考えて考え直して、結果こういう形に至りました。うまくまとめられなかったり長くなりすぎるので書き切れなかったりしたこともありますけど。それでもやっぱりずいぶん長くなっちゃったので、もっともっと簡潔なダイジェスト版も作りたいなあとか思っています。あんまり長いページだと一番読んで欲しい方々に読んでもらえなそうなので…。しかしまあその前に、まずこの状態で様子見をしたいと思います。修正もあるでしょうし…

そんなわけですので、いつになっても他力本願で情けないですが、ぜひともご意見を聞かせてくださいませ!
2007/03/20
更新
TB() / CM(0)
多めの加筆修正を行いました。
 まず、わたしの調べ不足で大変お恥ずかしいのですが、同人とオンラインブクマの関係については既にいくつか発言なさっている方がいらっしゃいました。そちらを拝見し、わたしなりにもう一度考えてみての加筆です。参照したページはリンクに記載しております。
  • このサイトの検索避け
     いままでこのサイト全体を検索避け(MATAタグのみ)していたのですが、二次創作サイトと直接のつながりがあるわけではない(予定もない)・できるだけ多くの方に見てもらいたい、という理由により検索避けを外しました。
  • ウェブの大原則
     丸々加筆です。話がそれるし、マナーサイトみたくなってしまうので不要とも思いましたが、言っておきたいことだったので…
  • リンク
     見当たる限りのオンラインブックマークサービスをタイプ別に分けてリンクしました。形式が様々あるので一部若干あいまいなのですが…参考までに。
  • 公開型オンラインブックマーク(ソーシャルブックマーク)
     修正しました。リンク集作るのに調べている中で、自分の解釈が少々ずれていたことに気付きまして…
    ほかに、管理人さま向けページに「当事者になってしまった場合の対応」みたいなことを書き足したいなあと思っています
  • 2006/12/28
    更新
    TB() / CM(0)
    メッセージ下さった方、どうもありがとうございました。調子に乗ってさっそくバナーができました。
    他、今後加筆修正を行った場合はこちらに記録を残すことにします。該当部分の本文の色も変えようかと思いましたが、既に2色使われていてますますややこしくなりそうなので、ここへの記録にとどめます。大幅な変更があった場合はもっと目立つところでお知らせするつもりです。
     
    忍者ブログ / [PR]