忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/05/24

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/13
お返事
TB(0) / CM(0)
 半年以上ぶりとか…いちおう騒ぎなど起きたら動ける状態ではあったのですが、特に大きな問題もなく、オンラインブクマまわりのトゲトゲしい雰囲気も徐々に和らいできたかな?と感じています。方々からリンクを貼っていただいたお陰でこのサイト、Yahoo!でもGoogleでも、「オンラインブクマ」で検索するとなんと他サービスを差し置いて先頭に出るようになりました。「オンラインブックマーク」だと2位でした。やっぱり被リンクはロボットにとってかなり重要な判断材料のようですねー
 開設当初とは状況も変わってきたということで、第2次加筆修正をしたいなあと、思っては、いるのですが…

 以下、忘れられてしまっているでしょうが最低限のお返事です。

好きなキャラクター名で検索して、ホモの濡れ場が結果画面に出てきた時のショックがあなたにわかりますか?≫≫≫
 心中ご察しします。自重しない腐女子を見かけては胸を痛めている身としてとても複雑です。こちらのサイトでも書いている通り、年齢制限のある内容であればお客さんを制限するのは作成者の義務だとわたしは思っています。
 しかし複雑ながらいろいろ振り絞って書かせていただくと、年齢制限のない内容であれば、ネット上でうっかりぶつかってしまっても仕方ないのではないかなあと。インターネットというのはひどく混沌としたものですし、情報の有害/有益の判断なんて人それぞれです。嗜好の違いという意味では、そのキャラクタを嫌いな人が書いた批判的意見と同じようなものなのではないでしょうか…


Yahooのオンラインブクマが安全なのはわかったけど、他は≫≫≫
 うーん。利用者の個人情報を預かる以上、それをきちんと管理するのはサービス提供者として義務だと思います。情報が漏洩していたらそれこそ問題ですし、そのような噂はまだ聞いたことがありません。というわけでご心配には及ばないかと思いますよ。心労が尽きないのも理解できますが、楽しみたくてサイトを立ち上げたはずなのに、そんなのってなんだか寂しいですよね…

Wさん/オンラインブクマをする人の数が増え、同時にヤフーで上位に表示されるようになって来ました≫≫≫
 わたしのもそのような経験がありますので、お気持ちとてもよく分かります。わたし自身最近になって理解したことなのですが、Yahoo!をはじめとするロボット検索は、リンクの沢山張ってあるページ(被リンクの多いページ)を優秀なサイトと判断するようで、その被リンク判断は検索避け(METAタグ)に関係なく行われるようです(推測ですが)。よって、結果の上位に出てくるWさんのページはそれだけ多くの方にリンクされている、ロボットに優秀と判断されている、つまるところネット上で存在感のあるサイト!だということになると思うのです。そういう捉え方をすると、ちょっと面白くなったり…しませんかね…^^;ちなみにわたしの個人サイトもYahoo!に拾われていたのですが、更新をしばらく停止していたらいつの間にか出なくなっていました。更新の頻度も結果に反映するようになっているのかもしれません。評価を下げられたようでこれはこれで少し寂しかったりもします。
 話が逸れますが、ロボット検索業界間の競争が激しいせいでその仕組みが企業秘密にされてしまい、女性向け同人にとっては余計に怖い存在になってしまうんですよね~もどかしいです。


管理人の名前≫≫≫
 お手数お掛けしてしまいすみません、当ページの作成者としてgriと名乗っております。以前にも記載が分かりにくいとの指摘を頂きまして、まだ訂正をしていませんでした…今度こそ直します

BIGLOBEでもロボット検索に引っかからないのでしょうか≫≫≫
 BIGLOBEサーチのことでしょうか?それでしたら普通のロボット検索と同じですので、検索にひっかかるかどうかがオンラインブクマによって左右されることはありませんよ。

同人系のサーチを使っている人が腐女子ではないということは言い切れるのでしょうか?≫≫≫
 わたしの書き方が紛らわしかったようで…。サーチでも検索避けを行っていないところはありますので、それがロボット検索に拾われることがあるかと思います。わたし自身、作品名で検索してサーチの検索結果画面が引っかかったことがあるので。リンクページも同様です。そういった形で間接的に一般の(腐女子でない)方が間接的に流れる可能性もありますよ、という意味合いで書いているものです。同人を知っていてそれに興味がない方なら引き返すでしょうが、同人そのものをご存知なく、健全ファンサイトと思って踏み込んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんし。インターネットはそれこそクモの巣のように四方八方繋がっているものですから、入り口も出口も区別なく無限大なものと考えるべきだと。

携帯サイトでも使える検索除けタグ≫≫≫
 同じようにお考えの方がいらっしゃるのではと思い、こちらでもお返事失礼します。
 携帯サイトでの検索避けということですが、こちらで紹介している方法はあくまでPC向けですので、携帯では難しいかもしれませんね。ですがそれ以外にもできることはあるようです。またサービスによってはMETAタグを入れられる所もあるみたいで。こちらのサイトさんによくまとめてありましたので参考までに。うちからもリンクを貼っておこうかなと…⇒検索避けアレコレfor携帯サイト


登録者の情報は出ないけど、登録されたページは公開される?≫≫≫
 そんなことはございませんよ。そちらの管理人さんが勘違いなさっているようで…オンラインブクマの誤認はまだまだ多いですからね。因みにこれはわたしが個人で使用しているYahoo!ブックマークです。現在200件以上を登録していますが、すべて非公開登録なのでわたし以外からは1件も見えなくなっているのがお分かりになるかと思います。

 他、たくさんのご意見ご感想すべて隅々まで拝読し、とても励まされています。本当にどうもありがとうございます。
 また、まわりとの温度差や板ばさみ状態で悩んでいらっしゃる方も多いようで、こちらとして何もできないのがもどかしいばかりです(メールアドレスが記載されていれば返信いたしますが。)女性向け同人はそのものがとても閉鎖的で、ジャンルでさらに細分化がなされています。視野も狭くなりがちでですが、遠くまで見渡せば同じようにお考えの仲間は沢山いらっしゃいますよ。だからどうぞ、あまり深く考えすぎないで欲しいです。楽しくなくちゃ趣味じゃないですもの!
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]