忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/08/23

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/03
お返事
TB(0) / CM(0)
 月1のろまペースで申し訳ないです。というか直接お返しすると言っているメールもまだ返して、な……すみませんこの週末中には…

Tさま≫≫≫
 一応伏せ字で失礼します。サイト拝見いたしました。確かにここでは基本的に個人の女性向け同人サイトしか考慮しておりませんでしたので、こういったパターンではどうしたらいいものやら考えましたが…様々な意見をお持ちの方がいらっしゃる以上、イベント性のあるページやサイトでは底辺に合わせるのが得策ではないかなあと思います(検索避けやオンラインブクマに限らず。)ということでTさまに概ね合意です。
 同じファンなのに作品とは関係のないところで揉めてしまうのはとても悲しいですね。お互い一歩引いて温和に解決できるとよいのですが…こちらとしても、対象が個人サイトであることを追記しておこうと思います。


なんだか愚痴混じりな乱文ですみません≫≫≫
 いえいえ^^むしろいろんな方の本音が聞けて、おいしいポジションだなあと思っています。笑
 わたしもこのところの腐女子の若年化や傍若無人ぶりには目頭をおさえずにはいられない1人です…仲間で揃うとテンション上がっちゃうのも分かるんですが、もうちょっとモラルやら恥じらいの気持ちなんかを持ってくれるといいのになあ~と。こういう属性も含めて「腐女子」なんだとしたら哀しすぎます。マナーサイトといっても局地的なローカルルールの集約が鉄則として通っていたりしますし、こんな感じの文章づくめページより、人から人へなんとなく伝わっていく流行や個人的主張がマナーになっちゃってる感もありますね。オンラインブクマや検索避けもその一部なんじゃないかと…
 公式の立場についてですが。わたしもそっち寄りの友達がいるので尚更納得です。ジャンルによって差はあるものの、現実はそうなんですよね…ですがこの数年でおたく事情が一変したように、今の状態がこの先変わらないとは言い切れませんし。散々持ち上げられた挙句、急に落とされたりしないことを祈るばかりです…


pさま≫≫≫
 検索避けに関するご意見どうもありがとうございます。穏やかな文面に大変癒されました…
 わたしも軽度ではありますが、自分のサイトでは検索避けをしています。ですが書いている通り手を尽くすも尽くさないも自由だと思っていますし、この場ではどちらにも偏るつもりはありません(検索避け軽視と取られてしまうことが多いのですが。)だからこそ、ちゃんと自分で考えてほしいなあと思います。そしたら矛盾や衝突も減ると思うんですが…お互いが気持ちよく、というのはごもっともですね。女性独特のムラ社会的な風潮があるので、なかなか難しいとは思いますが…わたしなんかでも少しでもお役に立てればなーと希望的観測を持っています。


je-pu-puサムネイル問題≫≫≫
 こちらのメールを頂いて初めて知ったのですが…結構騒がれているのでしょうか?ロボット検索避けと同じ方法で拒否できるようで、既に検索避けの意識が高いところではあまり取りざたされていないのかもしれませんね。傾向として男性向けに偏っているように見えますし…もう少し静観してみようと思います。情報ありがとうございました!

ナマモノ同人サイト管理人さん≫≫≫
 ジャンル事情を分かりやすく説明していただき、大変感謝いたします。やはり同じ女性向け同人でもジャンルでかなり差があるのですね…。リンクについての記述がなかったのでお聞きしたいのですが、オンラインブクマ禁止ということはやはりリンクにも制限を設けていらっしゃることと思います。その場合は「検索避け済みサイトに限りリンクフリー」のような感じですか?それともリンクは全面許可制なんでしょうか?お答えいただければ幸いです!
 こんな所でものすごく元も子もないことを言ってしまえば、女性向け同人は(版権元が厳しければ厳しいほど)ネットには向かないということなんですよね…。そこに無理やり自分らの都合を持ち込んで、これが駄目あれが悪いと騒ぎ立てるというのは、インターネットについて正しい知識を持っている人からすると「じゃあネット使うな」となってしまうという…わたし自身最初は「なんて酷いこと言うのー」と思ったものですが、今になってようやく自分の傲慢さがよく分かります。イイトコロばっかり享受しようといっても、そうそう上手く行かないもので…その辺を多くの方に自覚していただけたら、この問題ももうちょっと穏やかに考えられるんじゃないかなーと思うんですけどもね~。
 ナマモノ同人ジャンルの方からはときたまこうしてご意見を頂くのですが、そいうえばそちらのジャンルに特化したオンラインブクマ・検索避けに関するまとめサイトというのはどんな感じになってるんでしょうかね??


割愛分にもまとめてお礼申し上げます。どうもありがとうございます!
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]