忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2024/04/20

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/14
お返事
TB() / CM(0)
毎回ありがとうございますばかりで実に芸がないので、先に一括させていただきます。ご意見、ご報告等々、本当にどうもありがとうございます!

ヤフーブックマークに登録すると、ヤフーの検索には出てきてしまう≫≫≫
 うーん、それって、本当にヤフーブックマークが原因でしょうか?当ページに載せております通り、Yahoo!はブクマから検索へのデータ流用はしないと断言しています。ちょっと簡潔な書かれ方だったので確認したいのですが、そちらのサイトは検索避けを行っていますか?行っているとしたら、どういった方法でしょうか。
  • 行っていないのだとしたら、それはヤフーブックマークに関係なくヤフーの検索結果に出る可能性があります。
  • 行っていてもMETAタグ・robots.txt程度の検索避けでしたら、これもヤフーブックマーク登録されようとされなかろうと、ヤフーの検索結果に出る可能性はあります。この程度の検索避けは効かないことが間々あるためです。
  • .htaccess、BASIC認証による検索避けを行っているようでしたら、ぜひお話お聞かせください。このレベルの検索避けでしたらヤフーはまず弾けると認識しています。

    見ようによっては謙虚さが失われると思います≫≫≫
     そちらの件については加筆準備中です。非常に遅くて申し訳ございません…同人活動のあり方についても下記でちょこちょこ書いていますので、お時間ありましたらご一読下さればと思います。
     「出版社に利益をもたらしているのは腐女子だ」とまで過激な考えではないのですが、書き方が悪かったようで反省しています。「お目こぼしで成り立っていること」は自覚していますが、「出版社にぜったい見つかってはいけないこと」というのは、果たしてそうでしょうか…やってはいけないことと、見つかってはいけないことは違う気がします(屁理屈ですね、すみません。)ですが現在のインターネット内で完全に隠れることを唱えること自体、ナンセンスなような…


    オンラインブックマークに登録されたために、検索に引っかかるようになってしまったサイト様もちらほらと見かけますが、それはどうしてでしょうか?≫≫≫
     今日の1件目にも書きましたが、それは検索避けが不十分だったからであり、オンラインブックマークとは関係ありません。検索避けに手を尽くされていた、ということですが、それはどの程度でしょうか…?無料サーバでMETAタグ、robots.txt程度では、残念ながら手を尽くしているとは言えません(ヤフーではどちらも普通に無視されたりしますので…。)
    もし原作の関係者様がオンラインブックマークから同人サイト様を見つけてしまったら≫≫≫
     非公開型のオンラインブックマークでしたら登録者以外見えないのでその心配はありませんが、公開型ですと確かにその可能性はありますね。しかし膨大なページ数が登録されている公開型オンラインブクマの中から同人サイトを見つけ出すような方であれば、もうとっくに沢山の同人サイトを見つけていると思いますよ。ページ内にも書きましたが、サーチ1つでも見つけ出せばあとは芋づる方式ですので…
     そんなわけで、警戒するならオンラインブクマよりむしろサーチやリンクではないか、とわたしは思うのですが…


    Yahoo!のオンラインブックマークの、「非公開」は登録者の情報が非公開なだけで、ブックマークされたサイトはしっかり公開されております≫≫≫
     うーん…?それは事実でしょうか?わたしもヤフーブックマークを使っていますが、そのような事実は存じ上げません。
     「ブックマーク検索」にURLを入れて検索すると、非公開型で登録されていても引っかかる、ということでそしょうか?確かにそれはありますが、URLをご存知の方から隠れる必要はないと思います。URL以外(タグやサイト名)では検索しても引っかからないようですし。
     ヤフー検索で出てくる「○人が登録しています」には非公開の人数も含まれていますが、非公開のデータがそれ以上検索に影響することはありません。これに関する情報は「つれづれと思うこと」さんが新しく「Yahooブックマークに登録されると検索にヒットする?改訂版」を書いてらっしゃいます。
     意味を取り違えているようでしたら申し訳ございません。当ページをアップした後すぐにヤフーブックマークがリニューアルしたためまだ対応し切れていない面があるかと思いますので、加筆リストに加えておきます。
    PR

  • COMMENT
    name :   password :   secret?
    comment :
     


    TRACKBACK
    PREV << >> NEXT
    忍者ブログ / [PR]