忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/09/23

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/23
お返事
TB(0) / CM(0)
 とりあえずこのあと、バナー追加と一部加筆を行いたいと思っています。
 以下お返事です。メールアドレスを記載して下さった方には直接メールでお返事いたします。

イメージ検索について≫≫≫
 なるほど、情けなくもまったく思慮しておりませんでした……対象としてはイラストサイトさんが中心になりますね。この返信滞納中にそれなりわたしなりに考えたのですが、ひとまず著作権云々の話はこの際除外させていただきます。
 そもそも見る人が不快になるものの定義なんて考え始めたらきりがないですが、混沌としたネット内を徘徊する以上、その人にとって有益/有害なものはごた混ぜになっていて当然ではないかなあと…(もちろん年齢制限のあるものは公開者が責任を持って管理するべきだと思います。)防衛策をとる間もないまま強制的にサムネイルを見せ付けられてしまうのがイメージ検索の困った所ですが、利用者はそれを了承した上で使用しているのではないのでしょうか…?イメージ検索そのものの精度の向上に期待します。
 そんなわけでわたし個人の考えとしましてはやはり、年齢制限のないものであれば検索避けは管理人の判断次第、ということです。やるもやらないも自由ということであって、どうでもいい・どうせ効かないとかいう検索避けをないがしろにした考えなわけではないですよ。現にわたしは自分のサイトには微力ながら検索避けをしていますので…。書き方に少し修正が必要ですかね。
 今回は貴重なご意見をどうもありがとうございました。イラストサイトさん向けに、イメージ検索の存在についても言及する加筆を行いたいと思います。(加筆も滞納中なのですが)


Hさま≫≫≫
 たくさんのアドバイスをどうもありがとうございます。
 まず、オンラインブクマ禁止サイトにそれほどの作品が~とのことで、うーんそれも一理…かもしれませんが、わたしはオンラインブクマ問題に限らず、ぎすぎすしたネット同人を少しでも穏やかにできたらなあとも思っていますもので。
 文章力についてはもう、本当に残念ながらこれがわたしの精一杯です、笑。同人を名乗るのもはばかられるような猿真似程度の腐女子ですので…。しかし冒頭にも書いてあります通り、ここは右へ倣えで方向性を見失ってしまっている同人サイトさんへの呼び掛けのためのサイトです。書くのも読むのも腐女子というのがこっそり大前提なもので、わたしはこれでいいと思っています。(むしろちょっと狙ったところがあったりなかったり、まあそれは置いておくとして。)きちんとした文章をお求めの方は、ぜひ参考リンク先をご覧になって頂ければと思います。
 文章量については仰る通りで、先日ここにも書いたように現在ダイジェスト版の作成に取り掛かっています(のろのろと。)しかし所詮書くのはわたしですので、どっかにいいページないかなあといった感じです、はい。色についても考え直しておきますね。頑張るのはあまり好きではないので、今後もほどほどに尽力していく所存です。この度は本当にお世話さまでした。


パソコン上部の「お気に入り」について≫≫≫
 こちらの説明が足りなかったようで、すみません…!お答えさせていただきます。
 「……ホーム・検索・お気に入り・履歴・メール……」というのは恐らくブラウザのメニューです。(☆マークのお気に入りですよね?)ブラウザというのは、今現在のようにインターネット上のページを表示するのに使うものです。絵を描くのにペイント、文章を書くのにメモ帳、と同じように、インターネットするならブラウザ、といった感じです(おおざっぱですが。)そのブラウザはあなたのパソコンの中に入っているものです。よってお気に入りの情報もあなたのパソコンの中に保存されますので、オンラインブクマにはなりません。
 ためしに、「マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→Documents and Settings→ユーザ名(スタートボタンを押した時に一番上に出る名前)→お気に入り」を見てみてください。お気に入り情報がパソコン内に保存されているのが確認できると思います。(※パソコンの設定によってはこの通りではないかもしれませんが…)
 以上、たどたどしい説明ではありますがご理解いただけたでしょうか…?また何か思うところありましたら、わたしでよければいつでもご協力させていただきます。今回の説明についても、オンラインブクマとはのページに書き加えたいと思います。


正しい検索避けタグの組み合わせ≫≫≫
 確かにあったら便利ですかね。リンク先サイトさんにもたくさん詳しい情報がありますし、くどい部分はできるだけ省く方向なのですが、余力があったらわたしなりにまとめた別ページを作ってみようかなあと思います。ご意見ありがとうございました!

他、頂いたメールすべてありがたく読ませて頂いています(何度も。)ひとつひとつきちんとお礼ができなくて申し訳ありませんが、本当にどうもありがとうございます!
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]