忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2024/04/19

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/24
訂正について
TB() / CM(0)
 ううううん、調べれば調べるほど奥深くへ踏み込んでいってしまい頭が痛いです。わたしの知らないところで色々な議論が交わされていたのですね。つくづく自分の無頓着を自覚。そしてあれだけのレベルの方々ですら意見が分かれる問題を、わたしなんかがうまくまとめられるはずはなく…… …。あっちに流されこっちに流されではなく、このサイトの姿勢というのをしっかり作らなきゃいかんなと思っているところであります。
 で、今どうしたもんかと思っているのは、ソーシャルブックマークの扱いなんですが。
 検索避けは「版権元から隠れるため」よりも「一般の人へのフィルタリング」として推奨する姿勢をとりたいと思っていまして(版権元逃れとしての検索避けに嫌悪感を抱く方はいらしても、検索避けそのものに反対している方は見受けなかった、と・おもう。例によって棲み分け論を推すとか)そうなるとロボット検索はおそるるに足らずということになり、オンラインブクマもさして怖くないということになるのですが(ロボットに見つかっちゃった? それがどうかしましたかみたいな感じで)でもソーシャルブックマークは話が違うわけで…こっちは一種の晒しになりかねないわけで、それならやっぱりご遠慮いただきたい。でもそうすると結局またいずれ「オンラインブクマやっぱり危ない、禁止」に戻っちゃうような気がするんですよねえ…と悶々。「うちはオンラインブクマ禁止してません」とおっしゃる方はその辺どうお考えなのでしょうか…


メールくださった方へ≫≫≫
 「msnのお気に入り」というのは、Windows Live Favoritesのことでしょうか?それともMSN Explorerのお気に入りのことでしょうか…?
 Windows Live Favoritesでしたら、これはオンラインブックマークになります。ブラウザのお気に入りと情報共有できる機能があるらしいですが、データの保存場所は利用者のパソコンではなくネット上(オンライン)になりますので。
 MSN Explorerのお気に入りでしたらオンラインブクマにはなりません。IEなどと同じく、ブラウザ(今開いてらっしゃるウインドウそのもの)のお気に入りのデータは利用者個人のパソコンの中に保存されていますので。
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]