忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2024/03/29

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/24
訂正について
TB() / CM(0)
 わわ、検索避け反対派ととれるご意見もございました!→私見にて候えば徒然草」さまより
 ふううううむ……「同人サイトが潜ること」そのものに対するつっこみもあり、なるほど、という。でもその反面、ロボット検索結果の上位にやおいコンテンツがぼろぼろ出てくるのは、やっぱり・なあ…。一般受けしないものを扱っているという自覚・後ろめたさから、隠したいなあと思う気持ちは理解してほしいし、トラブルの予防策として意味はあるんじゃないかなあと。(この辺は下の「棲み分け論」によっています)それにメタタグ・robots.txtだけでもある程度の効果(目立ちにくくするという意味で)はあると思っています。

 またこちらも検索避けについての冷静な見解です→検索避けについてガラリアさん好き好き病更新履歴」さまより
 検索避けに対する過敏な反応については確かに納得です。右にならえで「検索避けはマナーだから」とおっしゃっているサイトさんが多いのは確かですし、これはオンラインブクマの件にも似ていますよね。また「版権元から逃れるための検索避け」であれば、卑屈であると捉えられても仕方ないなあと思います。そのことも踏まえて、わたしは「棲み分け論」を支持したいなあと思っています。

 んーじゃあ、これらのご意見を十分に加味し、検索避けについて冷静な考察をした上で、「検索避けを必要と判断した人はどうぞ。判断は自分で行うもので、他に強要はしないこと」ってな感じのがいいかなあ。(下の「ロボット検索おそるるに足らず論」があるので、強要する必要はないということで。)
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]