忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/05/24

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/31
お返事
TB(0) / CM(0)
 年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
 相変わらず動きののろい管理人で申し訳ございませんが、今年のお返事今年のうちにということで。長くなるので月別、まずは11月分です。送った方ももはや覚えていらっしゃらない気がしなくもないですが…遅くなってしまい本当にごめんなさい。
 割愛させていただいたメールも隅々まで拝読しています。どうもありがとうございます!!

オンラインブクマ云々より、何処かからリンクされているかいないかではないでしょうか≫≫≫
 実体験を含めた有益なお話お聞かせ頂きどうもありがとうございます。METAタグによる検索避けの不安定さがこの問題をものすごくややこしいものにしていると思うのですが、ロボット検索そのものがそもそも複雑なものですから、致し方ないといったところでしょうか…掲示板だけでなくWEB拍手からの流出もあるのですね、多くの情報提供ほんとうに感謝します!

WEB系の仕事をしてらっしゃる方≫≫≫
 リンク報告ありがとうございました!
 ネットの現状(SEOなど)と女性向け同人のギャップは確かに大きなものがありますね…それだけ閉鎖的なジャンルだということだと思うのですが。専門家の方からご意見をいただけてとても心強く思います。この度は本当にどうもありがとうございました。


携帯版の作成について≫≫≫
 なるほど…たしかに解析を見ると携帯からアクセスして下さっている方もいらっしゃるようなんですよね。最近の流れを汲めていないのですが、この頃は携帯のみでネット同人をされている方も結構いらっしゃるんでしょうか。
 複数要望を頂きまして、前々から言っている(割りにまったく進んでいない)簡易版をPC・携帯兼用にしてみようかと思います。提案どうもありがとうございました。


Yahooよりも問題視した方がいいのははてなブックマークではないか≫≫≫
 細かいお返事はメールの方でさせて頂きますが、この件に感しては同じようにお考えの方もいらっしゃるのではと思いこちらにも書かせて頂きました。勝手な判断ですがご了承くださいませ。
 確かにはてブはデフォルトがパブリック設定になっていますね…ですがそもそもはてブそのものがソーシャルブックマークという括りですよね。ページ内にも書きましたが、同人サイトをオンラインブクマする理由といったらほとんどは個人的な事情によるものだと思うので、そこではてブを選択する方はあまりいないんじゃないかなあと考えています。もちろん例外はあるでしょうけども…。はてブは非公開型でも拾われるというのは初耳でして確かな証拠も経験談も存じないのですが、非公開型と言っている以上それはないと考えます。


二次創作というのは「犯罪」ということになってしまうのでしょうか≫≫≫
 この辺は訂正前のページ内記述でなにかと幅広い反応を頂いたもので、個人的にできるだけ触れたくない部分なのですが…笑。濁してばかりもいられませんものね。
 わたしも知識に自信があるわけではないのであまり細かいことまでお話できないのですが、まず著作権違反というのは「親告罪」というものに分類されまして、「版権元(原作者など)が訴えなければ罪にならない」というものです。なので訴えられていない段階では二次創作は「まだ」犯罪ではないということになります…。とはいえ二次創作が著作権を侵害していることには変わりないので、版権元としてはいつでも訴えることができる=犯罪になりえる、ということですね。
 こんな感じでご理解いただけましたでしょうか?拙い説明ですみません…


検索避けすればいいのでは?という考えは早急ではないでしょうか≫≫≫
 すみません、せっかくご意見いただいたのですが、簡潔な書き方でしたのでわたしの脳スペックでは理解しきれませんでした…
 オンラインブクマ・サーチ・リンク・検索避けに関しまして当方の意見としましては、「検索避け無効化とオンラインブクマは何の関係もありません。一般の目に触れる危険性としては、同人サイト同士が密に連結するサーチやリンクの方が高いのではないか?」という考えでおります。
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]