忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/12/13

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/28
お返事
TB(0) / CM(0)
 手元にある分のお返事です。お返事しなかったメールもすべてありがたく拝読しています。どうもありがとうございます!

ロボット検索から一般の方が流れることに関する記述について≫≫≫
 なるほどー、ご意見ありがとうございます。わたしなりに考え直してみたのですが。
 まず「萌え」などのオタク用語で検索した場合ですが、検索避けをしている場合なら(METAタグ程度でも)もし拾われたとしても大抵URLとサイト名のみですので、まあ引っかかりはしないんじゃないかと…サイト名にそういう単語が含まれていたら可能性はありますけども。スニペット(ページ内部)情報のないサイトが検索結果の上位に出るとは考えにくいです。
 ロボットの単語自動編集(?)機能については確かに、予想外の形で引っかかる可能性はありますね。今更な話になってしまいますが、気になる方はサイト名やHNを決める前に一度ロボット検索をかけてみる必要があるのかもしれません。(ちなみにご友人の例は2つ目の「一般的な単語で検索した場合」に該当するという認識です)


Yahoo!ブックマークがやっぱり怪しい件について≫≫≫
 実体験を交えた貴重なご意見をどうもありがとうございます!まとめさせていただきますと、
・サイトイメージがすっと古いままだった
・ブクマ0件になったら検索結果から消えた
・Yahoo!はMETAタグ・robots.txtを検索避け方法として正式に紹介しているのに実質効いていない
ということから、やっぱりどうにもYahoo!はくさい、ということですよね。
 うーんそうですねえ…まずサイトイメージですが、更新されたりされなかったりなのはよくある話だと思います。「つれづれと思うこと」さんによる問い合わせによると、サイトイメージはブクマ登録時に保存されるようです。データ更新については語られていませんが、別ユーザが再び登録した時にもう一度取り直したりするんでしょうかね?そんな感じでロボットとブクマ用スクショがまったく別に管理されているとすれば筋が通るような?(そちらのサイトはその「大昔」以降、ブクマ登録されなかった・という仮定で)
 ブクマ0件になったら検索から消えたというのは、偶然とは考えられないでしょうか…?わたしのサイトはMETAとrobots.txtのみの装備なのですが、検索に出たり出なかったり、不定期に変動します。ブクマ0件になって以降、まったく引っかからなくなったということでしたら、まあ怪しんでしまうのも分かりますが…ロボットは本当に奥が深いです。
 Yahoo!が正式に紹介している方法を無視している件については、いつのまにやらヘルプに追記がされていました。
 設定を行うと、ページ内のテキストの内容はデータベースに登録されませんが、ページのURLがほかの公開されているウェブページからの参照リンクとして、データベースに残る可能性はあります。
…だ、そうです苦笑。検索避け(META)を無視されているのに拾われてしまうサイトが主にURL・サイト名のみなのはそういう理由のようです。というか、もしや女性向け同人のロボットに対する一連の過敏反応がYahoo!にこの追記を書かせたのでしょうか…もしそうだとしたら影響力に驚くばかりです。
 長々書いてしまいましたが最後に、わたしはあくまでYahoo!を信用しています。いろいろ勘ぐることはできますがせめて公式発言くらいは信じないとどうにもならないので…真相はどうあれ、まずこちらの礼儀を通さないと始まらない、という姿勢でいます、はい。
 あ、あとテンプレについてですが、仰るとおりわたしの自作です。お褒め頂きましてありがとうございます~。ご希望とあればぜひ共有にしたいのですが、今の時点ではとても人に見せられるようなソースではないもので…ちょっと修正してみようと思います。


R18を含むサイトの管理人さん≫≫≫
 ご意見どうもありがとうございます。共感していただけてとても光栄です。
 年齢制限のあるサイトではやはり管理人として、対象外の年齢層に対してできる限りの責任ある対応が求められますね。そうして管理人さんがきちんと手を尽くしてくだされば、お客さんにもそんなに沢山を求める必要はなくなるはずですし。冷静に考えて下さる管理人さんがもっと増えたらいいなあと思っています。これからもサイト運営楽しく続けていってください!


Mさん≫≫≫
 いちおう伏せ字で…分かりにくくてすみません。ご意見どうもありがとうございました。
 Mさんのように真面目で穏やかな管理人さんばかりなら、女性向け同人ももっと和やかに楽しめるものになりそうなんですけどね…。少しでもお役に立てて嬉しく思います。これからもわたしのできる限りで尽力して行こうと思いました。Mさんも楽しく同人活動を続けてくださればと思います。
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]