忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/09/23

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/23
お返事
TB(0) / CM(0)
 全然たいしたことやってないくせに…ちょっと前までとんだ過ちを犯していたくせに…!なんだかありがたすぎて申し訳ございません。この喜びはすべて、お力添えを頂いた有識者の方々に与えられるべきです…
 長くなりますが以下にお返事を。メールアドレスを記載して下さった方には後日直接メールさせて頂きます。

ソーシャルブクマについて(Sさん)≫≫≫
 ご意見どうもありがとうございます!
 「ちょっとまったFC2ブックマーク」はわたしも存じておりました。仰ることにも納得できます。たしかに著作権の侵害という点やお行儀の悪さには問題がありますね。
 ですが、それでもsbmを危険と言うことにはちょっと抵抗があります。もはやsbmはFC2以外にも大量に存在しますし、著作権の問題を除いて考えれば、危険なのはsbmそのものではなくそれを利用してサイトを晒す利用者の方々のはずですし。掲示板やブログでも同様の晒し効果を持つ可能性はありますし。それに見られて困るものをウェブに置きながら、晒さないで・というのは我侭になってしまいます(悪意によるものの場合、同情はしますが…)参考記事のスズネさんのお言葉をお借りしますが、その我侭にお客さんを付き合わせるのもまた我侭ではないかな、と。そもそも「2chには晒さないで」なんて誰も言わないのに、どうして「sbmはやめて」ばかり言われるんでしょう…?オンラインブクマが混同されやすいからでしょうか。
 しかし確かにわたしの書き方はよくないですね。言うなら「sbmは怖くない」ではなくて、「sbmを恐れてはいけない」?むずかしいです…ここでまた危険説が闇雲に広まってしまっては元の木阿弥なので…。
 またオンラインブクマ危険説の発端についてですが、わたしは「同人~」さんの「検索避け無効化説(主にYahoo!)」にあると思っています。少なくともわたしの周辺ではそうなので…。ジャンルによっても異なるようで、参考にさせていただきますね。
 うーん真剣に考えて長々書いてしまいましたが、自信満々というわけにもいかず…お時間と余裕がございましたらぜひお返事お聞かせください。


匿名の方≫≫≫
 お返事はとくに不要とのことですが、うれしかったので書かせて下さい。笑
 同意を頂いたようでどうもありがとうございます!ですがわたし自身、以前に大きな誤解をしていた身ですので、その辺は本当に反省します…。やはり腐女子ワールドには特殊な閉塞感があるんだなあと改めて感じます(や、ジャンルにもよるのかもしれませんが)まわりに合わせてばかりいると、ついつい常識を見失ってしまいがちですね。
 検索避けのマナー化ですが、わたしが思っていたよりも普及はしていないのでしょうか…?「検索避けを入れよう」さんへのリンクはよく見かけるのですが。あと「検索避け済みサイトのみリンクフリー」もよく目にします。検索避けについて何も知らないよりはよっぽどいいのでしょうけど。かく言うわたしも訂正以前は検索避けはマナーだと思っていました…(あわわ)
 いやはや、このような姿勢に切り替えられたのもすべて、まわりの方に支えて頂いたお陰です。ページの内容も方々で見聞きした情報の総括といったところですし…たくさん恥を晒しましたが、自分自身考え方を改めることができて本当に感謝しています。そういう意味でもこのページを作って本当によかったなあと思っています。


Hさん≫≫≫
 分かりにくいですが伏せ字でお返事失礼します(というか読み方あってるでしょうか…笑。)
 こういうお言葉が聞きたくてこのページを作ったので、メールを拝見したときは本当にうれしかったです。こちらこそありがとうございます!オンラインブクマやロボット検索への誤解からの閉鎖というのは、管理人さんにんとってもお客さんにとっても不幸なことだと思います。それで更に誤解が広まってしまう悪循環…。Hさんのサイトを楽しんでいらっしゃるお客さんたちのことをどうか忘れずに、これからはもっと気持ちを楽にしてサイト運営を楽しんでいただけたらと思います。


リンク報告の方≫≫≫
 リンクについてに書き加えておきましたが、バナー利用に際してリンクの義務はありません。どうぞご自由に!バナーと言ってもただテキストを画像化しただけのものですし、ほんと、あんなのでよろしければお好きなように使ってくださいまし。
 あ、あと「先程のメール」とあったのですが、もしかして2通送ってくださいましたか??こちらにはバナーについての1通しか届いていなかったもので…デコードサービスの不調などで行き違ってしまっていたらすみません。


Nさん≫≫≫
 やっぱりそうでしたか!オンラインブクマについてはわたしが思っていたよりもずっと多くの所で議論がなされていて、拝見するたびに考えさせられてきました。教えて頂いた掲示板も興味深く読ませて頂きました。すべての人に納得して頂くのはとても難しいことなんだろうなあと改めて思います…。あ、SmallTipsさんは訂正の際にも参考にさせて頂きました。(リンク張り忘れていました…後日追加しておきます)
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]