忍者ブログ
record & memo
二次創作+オンラインブックマーク総括」の履歴とメモ

2017/09/23

/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/28
お返事
TB(0) / CM(0)
 どうにも手が付けられないまま時間がだらだらと……加筆したいところがあれこれあるのですけど、ともあれひとまずお返事をさせていただきます。(あ、NetscapeとFirefoxで見たらえらい崩れようだったので外観だけは先日急遽修正しました。対応遅くてすみませんでした…)

「好きでやっていることに対してそれほど自虐的に~」の記述について≫≫≫
 うーんそうですね、いろいろな考えの方がいらっしゃいますし、ちょっと極端な書き方になってしまったかもしれません。ですがオンラインブクマを危険視する方にはそういった方が多いとも思いますので、撤回ではなく加筆という形を取らせて頂こうと思います。ご意見どうもありがとうございました!

ファンとしての振る舞いと検索避けについて≫≫≫
 上のお話と少し繋がるのですが、確かにファンだからといって何をやってもいいというのは間違いですね。ファンとして原作を尊重することの大切さについて書き加えようと思います。
 大手サークルさんの利益と還元についてですが、確かに一個人対企業では釣り合いの取れない部分も出てくるかと思います。ですがジャンル全体で見れば、同人が盛り上がることと原作の売上向上はほぼ同義になるのが現状ではないでしょうか。かといってそれが絶対でも、ファンが偉いわけでも、同人が正義なわけでもないわけですが…
 またその理由からの検索避けというのは個人的にちょっと反対です。版権元から隠れることが、果たしてファンとしての本当の誠意なのだろうかと思ってしまうので…。サーチやリンクがある限り、むしろネット上という時点で完璧に隠れることなんてできないわけですし。「検索避け完璧です。二重窓・公式へのジャンプ・版権元への報告はやめてください」なんて言えば言うほど、版権元としては不愉快になるのではないでしょうか…っても感じ方は人やジャンルによってそれぞれですし、堂々としすぎているのはどうなのかと言ったらそれまでなんですが。
 結局のところ、ファンはあくまで原作を享受する立場であって、同人・ファン活動は純粋な好意によって行われるべき・といった感じでしょうか…どうにもまとまりが悪くてすみません。ご意見お聞かせ頂きありがとうございました!


オンラインブクマの記述について≫≫≫
 なるほど、もっともなご意見ありがとうございます。確かにこのところ検索避けや二次創作のお話ばかりでしたね…生意気にも初心を忘れていました。お恥ずかしい!
 記述量については(言い訳のようになりますが)、できる限り簡潔にと考えてのことでした。また訂正に時間をかけているうち、オンラインブクマが危険ではないということがわたしの中で当たり前になってしまい、勘違いをなさっている方への配慮が欠けてしまったこともあるかと思います。猛省します。
 それでもやはり、できるだけ簡潔にまとめたいという思いが強く…(できるだけ多くの方(がっつり小説サイトさまから、テキストと縁のない絵サイトさま・若年層まで)に読んで頂きたいもので、現時点でもちょっと重たいかなというくらいでして…)とはいえ説明不足はごもっともと思いますので、その辺うまく調整してもう少し詳しく分かりやすくできたらと(できるのか?)思って・います…


またまた簡略で恐縮ですが、ご感想や報告を下さった方にもこの場で心よりお礼申し上げます。えらいこと励まされております。
PR


COMMENT
name :   password :   secret?
comment :
 


TRACKBACK
PREV << >> NEXT
忍者ブログ / [PR]